脳トレ ときどき 日常

頭の体操で脳の活性化を促します。たまに日常で感じたことも書きます。

漢字脳トレ 77問目

 

真ん中に入る漢字はなんでしょう?

 

漢字脳トレ

 

真ん中に漢字を1つ入れて、二字熟語を4つ作りましょう。

 

果たして、正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字脳トレ

 

孤高ここう:俗世間から離れて、ひとり自分の志を守ること。また、ただひとり、他とかけ離れて高い境地にいること。

座高ざこう:座ったときの背の高さ。背をまっすぐにして椅子に腰掛けた時の、椅子の面から脳天までの高さ。

高座こうざ寄席よせなどで、芸人が芸を演じるための一段高い所。

高評こうひょう:評判が高いこと。『好評』も評判の良いことであるが、『好評』が受けとめられ方をいうのに対して『高評』は評をする相手への敬意を表している。また世間の評価の高さをいうこともある。

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 その他生活ブログ 辞典・用語解説へ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /