脳トレ ときどき 日常

頭の体操で脳の活性化を促します。たまに日常で感じたことも書きます。

真ん中に入る漢字はなんでしょう? 32問目

f:id:hamuburo:20190214001507p:plain

 

正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamuburo:20190214001523p:plain

 

緑茶りょくちゃく:茶の若芽を蒸気で蒸して酸化酵素の働きを失わせ、緑色を保たせた茶。発酵させない茶。煎茶せんちゃ抹茶まっちゃなど、日本で普通に飲まれる茶。

紅茶こうちゃ:茶の若葉を摘み取って、萎凋いちよう揉捻じゆうねん、発酵、乾燥させて作った茶。煎汁は澄んだ赤茶色になる。17世紀に中国茶が西洋に伝わり広まった。インドやスリランカが主産地。日本には明治以降伝わった。

茶道さどう茶の湯によって精神を修養し礼法を究める道。鎌倉時代の禅寺での喫茶の儀礼を起源として、室町時代村田むらた珠光じゅこうに始まり、武野たけの紹鴎じょうおうを経て千利休せんのりきゅうが大成、侘茶わびちゃとして広まった。

茶室ちゃしつ茶の湯のための部屋。

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 その他生活ブログ 辞典・用語解説へ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /