脳トレ ときどき 日常

頭の体操で脳の活性化を促します。たまに日常で感じたことも書きます。

【脳トレ】漢字穴埋め 399問目

 

真ん中に入る漢字はなんでしょう?

 

【脳トレ】漢字穴埋めで頭の体操

 

真ん中に漢字を1つ入れて、二字熟語を4つ作りましょう。

 

果たして、正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【脳トレ】漢字穴埋めで頭の体操

 

再建さいけん:焼けたり、壊れたりした建造物を建て直すこと。衰えたり、うまくいかなくなったりした会社や団体などをあらためて組織しなおすこと。また、医術で、負傷や手術などで失った部分をシリコンなどの人工素材を使ったり、自身の体の組織を移植したりして元のように形作ること。

封建ほうけん:皇帝や国王などが、直轄領以外の土地を各諸侯に分け与え、領有、統治させること。また、そのような制度のこと。日本史においては、一般的に鎌倉時代から明治維新までの武家支配時代に行われた。

建前たてまえ:家屋の建築で、基礎の上に柱、梁、棟など主な骨組みを組み立てること。その時に行うお祝いのこと。また、本音を取り繕うような表向きの方針や当たり障りのない言い回しのこと。

建設けんせつ:建物、施設、道路などを、新たに造ること。また、新しい組織などを作り上げること。

 

☆次の問題はこちら☆

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 その他生活ブログ 辞典・用語解説へ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /