脳トレ ときどき 日常

頭の体操で脳の活性化を促します。たまに日常で感じたことも書きます。

【脳トレ】漢字穴埋め 329問目

 

真ん中に入る漢字はなんでしょう?

 

【脳トレ】漢字穴埋めで頭の体操

 

真ん中に漢字を1つ入れて、二字熟語を4つ作りましょう。

 

果たして、正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【脳トレ】漢字穴埋めで頭の体操

 

大切たいせつ:大事に大事に丁寧に扱い、壊れたり失くしたりしないようにすること。また、とても重要で必要であること。

親切しんせつ:相手の身になって、その人の為に何かをすること。また、思いやりを持って人の為に尽くすこと。誰もが一度は親を切って何故「親切」なのかと考えたことがあると思うが、「親」は「親しく身近に接する」という意味で、「切」は「切に願う」などと使うような「心に強く願う」という意味を持つ。つまり、その人と「親しくなることを強く願う」ゆえの行動こそが「親切」というわけである。

切札きりふだ:とっておきの、他の追随を許さず圧倒出来るような人物や物のこと。最後に出す最も強力な手段のこと。また、トランプなどで他の札を全部負かす強い力を持つと決められたジョーカーのような札のこと。「切り札は先に見せるな」「見せるならさらに奥の手を持て」は至言であり、名言だと思う。

切望せつぼう:心から強く願い、望むこと。

 

☆次の問題はこちら☆

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 その他生活ブログ 辞典・用語解説へ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /