脳トレ ときどき 日常

頭の体操で脳の活性化を促します。たまに日常で感じたことも書きます。

漢字脳トレ 248問目

 

真ん中に入る漢字はなんでしょう?

 

漢字脳トレ高齢者

 

真ん中に漢字を1つ入れて、二字熟語を4つ作りましょう。

 

果たして、正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字脳トレ高齢者

 

春分しゅんぶん二十四節気にじゅうしせっきのひとつ。太陽の黄経こうけいが0度になる日をいい、太陽暦で3月21日ごろ。この日、太陽の中心が春分点を通過し、太陽はほぼ真東から出て、ほぼ真西に入り、昼夜の長さがほぼ等しくなる。
ちなみに二十四節気にじゅうしせっきとは太陰太陽暦で季節を正しく示すために用いられたもの。1年間を太陽の黄経こうけいによって24等分し、その分点それぞれに立春りっしゅん雨水うすい啓蟄けいちつ春分しゅんぶん清明せいめい穀雨こくう立夏りっか小満しょうまん芒種ぼうしゅ夏至げし小暑しょうしょ大暑たいしょ立秋りっしゅう処暑しょしょ白露しらつゆ秋分しゅうぶん寒露かんろ立冬りっとう小雪しょうせつ大雪たいせつ冬至とうじ小寒しょうかん大寒だいかんとの名前が付けられている。

秋分しゅうぶん二十四節気にじゅうしせっきのひとつ。太陽の黄経こうけいが180度に達する日をいい、太陽暦で9月23日ごろ。秋の彼岸の中日なかびにあたる。この日、太陽の中心が秋分点を通過し、太陽はほぼ真東から出て、ほぼ真西に入り、昼夜の長さがほぼ等しくなる。

分散ぶんさん:分かれ散らばること。また、分けて散らすこと。

分野ぶんや:物事全般のうち、ある方面やある一定の範囲を分化し、まとまらせた領域のこと。

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 その他生活ブログ 辞典・用語解説へ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /